いちじょ~ドリームハウス

一条工務店で建てたマイホーム日記+白アリママの何でも日記



側面パネル

 カーポートに側面パネルをつけました。
 
 20090303-1

 北西の風が強く、カーポートの中でも車は雨に濡れるし、雪は積もるので側面に波板か側面パネルをつけたいと思ってました。値段が倍以上高いけど、結局、見た目の問題で、側面パネルにしました。

 20090303-2

 東側にタイヤラックがあり、濡らしたくなかったので、1段だけつけました。

 20090303-3

 お金があれば、3段つけたかったんです。でも、隣の人も白アリ家のおかげで、雨風しのげるようになったと思います。良かった、良かった。

サンルーム

 昨年10月、ママにとって念願のサンルームをつけました。サンルームといっても家の北側につけましたけど・・・
 
 20090301-3

 幅1.5間の奥行5尺の土間式サンルームです。ランマ窓もついてます。
 
 20090301-2
 
 向かって右側の奥行は凸凹の壁のせいで2尺しかありません。特注で窓を作ってもらいました。窓の下は型ガラスで見えにくくしてあります。
 
 20090301-1

 冬の間はママの大事な花さんたちが入ってます。ですから、物干し竿がついていても洗濯物は干されません。

 20090301-4

 土間の勾配が若干悪いので雨が降ると、水抜き穴から逆流してしまいました。

 20090301-5

 それでも、パパもママも大変満足しています。当初からつける予定で家を建てれば良かったと思いました。

玄関前とチビ白アリ

最近、土いじりにはまっているママです。
玄関前にお花を飾ってみました。
我が家は南向きなので、長い間咲いてくることでしょう。
 20080913
大きくなったチビ白アリです。
 20080916

物置

 久しぶりに更新します。
 昨年、やっと物置を買いました。ヨドかイナバで悩みましたが、ドアが吊り下げ式でレールのないヨドにしました。
 20080911
 すぐいっぱいになってしまいました。もうひとついづれ買わないといけません。
 

姫シャラ

 20070429-2

 どんな木を植えようか悩みましたが、姫シャラにしました。何といってもパパは手間をかけたくないので、雪吊りなどをしなくてもいい落葉樹の中から選びました。
 20070429-1

 これは、送料込みで買って、自分で植えました。風が強い場所なので倒れなければいいですが・・・。
 20070429-3

 すでに3mぐらいあり、あまり大きくならないようにしないといけません。うまく手入れできるでしょうか?いままで、花や木に興味はありませんでしたが、自分で植えただけに、愛着がわいてきました。暇さえあったら姫シャラ達を見ています。大事に育てていきたいと思います。
 20070429-4

次のページ

FC2Ad

